ブログ読者様へ (^-^)

  • ブログ読者へ
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

ぺそぎん・窓の外

ぺそぎん・ジャンプ

« 2009年3月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

感動・・・♪

2011.3.29に撮影した【和の子】さんの【ソナタ広場1】での写真です。

 広場のベンチに乗れましたhappy01shine

 感動~ crying

 アドバイスをくれた皆さん、ありがとう heart01

2011年3月28日 (月)

合言葉で助かった子供たち

 小学校の避難訓練で、「お・あ・し・す」をしていた和の子です。

  「お」・・・「押さない

  「あ」・・・「遊ばない

  「し」・・・「しゃべらない

  「す」・・・「(煙を)吸わない

 ですが、今回の津波被災地の助かった子供たちは、「お・は・し・も」だそうです。

  「お」・・・「押さない」

  「は」・・・「走らない」

  「し」・・・「しゃべらない」

  「も」・・・「戻らない」 ← これにはビックリ!

 こうして比較してみると、私のは火災訓練時の合言葉で、地域ごとに訓練の合言葉が違うんだとわかります。

 子供は純粋ですね(^-^) 素直に合言葉に従って、皆無事に助かったそうです。

  火災時の「お・あ・し・す」、津波時の「お・は・し・も」の合言葉♪

 安全に行動しましょう happy01 和の子でした。

2011年3月22日 (火)

弱者支援

 アレルギーの乳幼児へ、手厚い支援を!

 被災した食物アレルギーの子らに、患者団体のNPO法人「アトピッ子地球の子ネットワーク」が、物資の提供と要請活動を行っていることを今朝のテレビ tv や新聞 memo で知りました。

 支援物資の中に、自分が口に出来るもの、肌につけれるものが含まれていない・・・ coldsweats02 wobbly

 自分ごとではないけれど、被災地で実際に起こることを知った時、恐ろしい shock 感じがしました。

 また、そのような状況におかれる人がいることを今回、知ることが出来てよかったです。

2011年3月18日 (金)

簡易トイレと防寒対策

 tv NHK「アサイチ」からの情報です。

「簡易トイレ」

danger pouch ポリ袋とmemo 新聞紙を用意

①ポリ袋の口を開き、立てられるようにする。

②新聞紙をクシャクシャにして、ポリ袋の中に敷く。※新聞紙の縁を立てて、漏れないようにする。

③水洗トイレがあれば、トイレに取り付けると◎

④用が済んだらポリ袋の口を閉じ廃棄する。

「防寒対策」

ok 肌を露出しないように

flair 首にはタオルを使う

①タオルの片方に結び目を作る。

②首を覆うように巻く。

③ ①の結び目の中に、もう片方のタオルの端を入れ、引っ張って調節する。

※タオルを2枚使用できるならば1枚を、まず頭から被り、耳まで覆うようにしてから上記をすると◎

2011年3月15日 (火)

フル稼働中・・・

今日、ローカルtv放送で製油所がフル稼働でガソリンや灯油など、被災地の必需品を精製する働きをしていると言う、心強く頼もしいニュースがあり、他県でも同様と思うが、やはり頼もしいshineと感じています。

皆して!!この厳しさを乗り越えてゆくぞっ o(^o^)o

2011年3月14日 (月)

被災地に食料・毛布が届き始める happy02

tv で、被災地に食料や毛布が届いた映像が届きました〜 (≧∀≦)

被災から4日目ですね。
被災者、救援者の皆さん、ご苦労さまです。confident

これからも協力していきましょう。happy01shine

震災(余震・原子炉爆発)続く・・・

私も含めですが・・・
避難訓練で学んだ"あわてない"を心して、冷静な判断をしていかないといけませんね。coldsweats01

あまりにもの凄さに、こんなに離れているのに、取り乱した ヽ(゜▽、゜)ノ 感があります。


tv メディアは皆様、冷静ですね。happy01

尊敬と、そんな日本人に生まれてきて誇りを感じています。皆さんカッコいいです。shine

2011年3月13日 (日)

3.11 東北地方太平洋沖大事震!

 東日本激震sign03

被災者の方々、大丈夫ですか?

まずは、お見舞いを申し上げます。

今、私に何が出来るのか?を考え、赤十字…血液shineと浮かびました。

賛同してくれる皆様sign03

お金が無くとも出来ることですね?

是非ともsign01日本中、多くの方々のご協力お願い致しますsign01

私を含めた若者よsign03是非sign03

« 2009年3月 | トップページ | 2011年4月 »

カテゴリー

  • アバター
  • ウェブログ・ココログ関連
  • パソコン・インターネット
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 災害

最近のトラックバック

ぺそぎん・感謝の言葉

  • ブログパーツ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お友達